冬コミ(C89) 西地区座り込み禁止POPのよもやま話

C89 西地区座り込み禁止POP
遅くなっちゃいましたが、こちらでも座り込み禁止POPをアップ。
夏コミでお話を頂いた時から、色々不安な所もあったんですが、終わってみれば本当に楽しく書けたイラストだったなと。(丁度仕事が厳しい時期に当たってて、自分の本は諦めようかとも思っていたのでした)

実際に会場に貼られてるのはこんな感じ。
20151230-東京国際展示場(TOKYO BIG SIGHT)
二日目に会場の壁を撮影しまくっていた不審者は私です…。

タイトルなし版はこんな感じ。本当はタイトル文字もちょっと弄りたかったんですがタイムアップでした…。
C89 西地区座り込み禁止POP(タイトルなし)

何気に下のコマ側が可愛くて気に入ってるので、ちょっとだけ大きい版。(クリックすると拡大)
C89 西地区座り込み禁止POP(ミニコマ)
コミケ会場って結構疲れる(人の量、広さ、荷物、etc…)のは自分も本当に何度も思っていて、西館アトリウムでぐったりしてしまった時もあったので、「禁止!!」だけ書くのは本当に忍びなくて。
「近くのカフェやレストランで休もう」と文字を入れたのはそれが理由だったりします。(「この時期にレストランやってますかねー」って話は出たんですが…。^^;)

せっちゃんの着ているメイド服は、冬コミの新刊でも出てますが「ふたりしずか」で書いたメイド服、だったり。
そもそも会場やカフェにどうやってせっちゃんが来ているかとか凄い謎なんですが、まあここで本を出しているので家みたいなもんじゃないかな、うん…。

ちなみに、このイラストをほぼ仕上げたのが10月の末頃だったんですが、まだ当落通知の微妙に直前でした。
なのでスペースが分かってなかったのですが。「創作だし三日目西っしょ!!」って感じで先走って文字を入れてイメージを仕上げていたら、思いっきり東でした…。(笑)
C89 西地区座り込み禁止POP(修正前ミニコマ)
あわてて書き直しましたよね、当落発表翌日に…。(笑)

ちなみにコミケ中に色々見ていたらこのPOPに目を留めていただいた方の呟きとかが入ってきて、「POPから漂う武羽根感」とか「これは赤羽根P×武内Pなのでは…」と言われたしーちゃんの持っているこの同人誌。(気づいて頂いてありがとうございます…)
C89 西地区座り込み禁止POP(しーちゃんアップ)
「そもそも書いていいのか?」とか、「えっとこのペアだと本来はどっちが攻め?」とか自分の中で良く分からなくなってたんですが、「ええいどうせここは文字で隠れるから好きに書こう」って書いたら…。

まったく文字で隠れなかったですよね、むしろ目に留まりますよねこれ…。

まあでも本当にこんな所含めて楽しんで書いてました。
イラストでこれだけ好き放題やってたのって割と久々なような…。(笑)

ちなみに、冬コミの本が千代子・雪子の二人の話になったのはこのお話を頂いたことと、緑陽社さんが冬のフェアで雪化粧的なものをやっていたので、「何か冬っぽい加工がしたい!!」って思ったあたりが理由でした。

ということで、ここに至るまでいくつかラフもあったので、それもあわせて掲載。

最初にあったちょっと別の案。
C89 西地区座り込み禁止POP(ラフ1)
真ん中のコマが多いんですが、せっちゃんの必死さがちょっと可愛かったなって。
(「禁止」の後ろに、「ねまっとったらだちゃかん!!」とか最初書いてたんですが流石にうるさかった)

初期案は4パターンほど出してたと思うんですが二次選考に残らなかったやつ。
C89 西地区座り込み禁止POP(ラフ2)

もう1枚、最終案として個人的に凄く悩んでたやつ。
キャラの配置も一番原作に近いのと、ミニコマ側の引きずられ感がちょっと可愛いかったんですが、決まった案と比べるとちょっと分かりにくいかなということで第2候補に。
C89 西地区座り込み禁止POP(ラフ3)
っていうかこれじゃスタッフさんが悪者っぽい
…。(笑)

最後にほぼ確定した版のラフ。文字の位置は右上とかも考えてたんですが、最終的には今の位置で良かったかなと思ってます。
C89 西地区座り込み禁止POP(ラフ4)
この人どんだけ「ねまっとったらだちゃかん!!」って言わせたかったんだ
。(笑)

ちょっと長いですが、今回のはラフも含めて見た方が楽しめるかなということで、TwitterやPixivでも一連のイラスト・ラフをアップしたんでした。

改めて、今回お話を頂いたRyuAraiさま、西館担当の方、本当にありがとうございました!