絶賛下書き中

ブログは空いた時間や休憩でちょいちょい書き溜めて修正してアップ出来るの良いなって今更ながらに。今や誰も見なくなった気もしないけど、それぐらいが丁度いいのも。

下書きは順調な気はするんだけど、いまいちこのページ数をこなしたことが無いので不安しかない…。今月中にトレスか表紙絵入れてればなんとかなりそうなんだけど…。

これで面白くなってるのかも不安だし、誰にそれを聞いても多分答えなんてないし…。漫画を描くのに集中すればするほど孤独になってく感じ。最近はだいぶ慣れてきた気はするけど。

Zoffで購入したメガネ、見た目や見え方は満足してたのだけど、左目側下に傾いてて、ちょっと見づらかったので相談したら調整じゃなくてフレーム交換の運びに。最初からそうだったとはいえ申し訳ない感。でも交換したらいい感じ。
メガネ新調しました

ただ見た目、前と大体同じのでカラーとかフレームの細部が違うぐらいでちょっと変わり映えは無かった…。満足はしてるけどもうちょっと冒険してもよかったかなとも。
黒がフレームのベース色なんだけどツルの内側が赤なのが個人的に気に入ったんだけど、つけてるとわかんないな…。
眼鏡新調しました。その2

ちなみに今の視力、貰った処方箋で左右ともSPHが-5.00~-5.25なので、概算すると0.08前後ぐらいなんだろうか。思ったより悪くなってなかった?(あくまで概算だけど)
乱視はCYLが-1.25だけど、中度乱視ぐらいなのかな、こっちもそこまで?

■写真
9月の台湾旅行、Flickrには既に色々アップしてたけど、スマホで撮影した分が残ってたのでGoogleフォトのアルバム共有機能をつかってみた。

・20160911-臺灣(Googleフォト)
https://goo.gl/photos/Ew82VkcFydtfEAPt5

・20160911-臺灣(Flickr)
https://flic.kr/s/aHskGFfmfG

改めてやっぱ今のスマホ(Huawei P9)頑張りますね…。

■アニメ
・DRIFTERS
実は原作未読。HELLSINGが長くて途中で引っ越しとかもあって手放してた後、こっちも追っかけれてなかった…ので、アニメになったのはちょっと嬉しい。
ということで新鮮に見てるんですがヒラコーさんだ。とりあえずまだ良くわからないけど継続。

・三月のライオン
DRIFTERSと同じで原作の絵を生かす&止め絵多用方向っぽい、というか背景がかなり特殊ですね。擬音とかが全部声になってるのが新鮮かもしれない。
でもかなり丁寧に作ってる感じなのと、あかり・ひな・モモがいちいち丁寧に可愛すぎて辛い。特にあかりさんがこう、すごい。
エンディングはファイターのアニメバージョンなのかな、シングルとちょっと違う感じ。絵と合わせて凄く好みな感じでいいです。ファイターは歌詞がそのものなので。

■映画
・聲の形
劇場で見てから、ずっと何かを書こうとして上手く纏まらないまま。
耳が聞こえない西宮さんも、それがすごく重要な要素なのは確かなんだけど、それがテーマではないというか、誰かも書かれていたけど扱っているのはもっと普遍的な部分なんだろうなって。石田くんが男性的でも、女性的でもなく中性的な性格に書かれてるのも、あえてそうしているんじゃないかと感じてしまう。
あと、最後はすべてが円満になったわけじゃなくて、あくまで一人ひとりが歩み寄り始めるような場面で終わっている、という感じ。何となくだけど、「ハッピーエンド」・「最後に丸く収まる」のが映画、って意識だとすごく気持ち悪いまま終わっちゃう映画なのかもなって。
個人的には絵と動き・音の演出とか、凄く丁寧にまとめられてて見れてよかったなって。

・君の名は。
悪い意味ではなくすごく丁寧に作られた大衆向け作品になってる感じ。
ネットで色々言われていたけど、そうじゃなくて監督も今までの部分だけじゃ何かが足りてない(それがいいかは悪いかはともあれ)と感じたんじゃなかろうか、とも。むしろ次の作品でどう打って来るか楽しみではあります。そんな秒速大好きっ子です。
映画館を出る時に聞こえた「えっこれハッピーエンドじゃないじゃん、世界線変わっちゃって、元の世界線の会いたかった二人は会えないままでしょ」って女性の声があって、なるほど確かにそうとも取れるなって。新鮮な見方だった。
関係ないけどタイムラプス風映像部分すっごい好きだけどこれ作るの大変だったろうなって。

■同人
締め切りは12/21ですか…。

・チョコミン党フェア | 緑陽社
http://www.ryokuyou.co.jp/doujin/campaign/chocolatemint.html

フレッシュウォーター箔めっちゃ使いたい…!
でも、特殊箔は多分特殊紙との相性が悪い…。緑葉社さんは結構厳密に相性設定してるのでうぬぬ…。

・和柄の色使いが魅力的!日本の伝統的な柄や文様、季節の風物詩を使った無料のパターン素材のまとめ | Coliss
http://coliss.com/articles/freebies/free-floral-japanese-patterns.html

良い感じの多いのでDLしときたい、けど大体こういうのメモして満足しちゃうからよくない…。
あと今の話やキャラだといまいち使いにくいな…。