コミティアおつかれさまでした

コミティア118おつかれさまでした
コミティア118、おつかれさまでした。新刊ない中お立ち寄り頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

参加するか直前まで悩んではいたんですが、色々な方とお話できてよかったなと。久々にスケブも書けて、「やっぱりスケブ書くのは楽しいよなー」って思ったりしました。特にスケブ新規な方が多かったのも。
コミティア118スケブ1 コミティア118スケブ2 コミティア118スケブ3

しかし色紙は引き受けるかいつも悩んじゃいますね…。理由は色々。

で、あの布試せました。あの長机専用設計でぴったり、裏面にはズレ防止のベルクロベルトもついてて完璧…。ブラウンの色合いもチョコっぽくてシックで好印象でした。
売り子のW/e氏(髭氏)と二人で、「すげえ、なにこれ!べんり!」って語彙力を失ってました。

最近はAmazonでもあの布買えるようになったので、テーブルクロスに悩みのある方は是非。
Amazon – 文房具・オフィス用品検索結果

・あの布屋
http://anonuno.shop-pro.jp/

最近良質なお肉が食べれてなくて肉不足。ティアの打ち上げでちょっとだけ食べたけど…。
夏冬の原稿作業とラマダーンは似ている気がする。

終わったら良質なお肉をですね。

Zoffのメガネにしてから2週間ぐらいたつのかな。かけ心地は軽くなったので悪くないんだけど、スーパーハードレンズにしたのが影響してるのか、近くに蛍光灯とか強めの光があるとちょっとだけ反射が多い気がする。
カメラ風に言うと視界のコントラストがちょっと落ちたり変なゴーストが見えます。単純に反射防止コーティングの差とかかもしれないけど。
まあそう言いつつ満足というか前の傷メガネに比べればもう天国。

GABAチョコを夜寝る前に食べると確かに眠りの質が上がる気がする。
原稿作業中って割と集中した後だと寝るときでも神経逆立ってる時ありませんか。なんかストーリーとかキャラがぐるぐるして寝れなくなる感じというか。そういう緊張は落ちた気がする。
と言いつつ単純に疲れが溜まってきているだけの説。

■同人
・Wacom MobileStudio Pro 16
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-computers/wacom-mobilestudio-pro-16

原稿に集中している間にワコムさんからとんでもないリリースが…。
後でニュースみてからずっと「えっ、なにこれ、なにこれ」って言うだけの人になってた…。語彙力…。

13.3インチよりちょい大きい15.6インチで、解像度4K(UHD)、Adobe RGBカバー率94%、プロペンが新しく2になって、筆圧検知8192段階、モバイル版Quadro搭載で、別途インターフェイスで液タブにもちゃんとなる、と、割と全部入りという印象。

「視差低減」を明確に謳っているんだけど、電磁誘導で大き目パネルなのにどこまで頑張れてるかちょっと気になる。
でも、明示してるってことは少なくとも今までのCintiq 13HD(よく視差が少ないって言われるけど個人的には27QHDとあまり変わらない)よりましって考えていいのかな。

筆圧8192段階って、それ自体は書くことに必要じゃないオーバースペックなんだけど、大切なのは筆圧が弱めの人でも、「その人の筆圧」できっちり強弱を出せる(半分の筆圧だったとしても4096段階だから)こと、だと思う。
ともあれここはソフトの対応も必要そうだろうからすぐには恩恵ない感じもする…。

本当はこれのCintiq版が出てくれれば一番なのかもしれないけど、やっぱり気になるし、早く触ってみたい。
…というかIntuosみたく、もしかしてゆくゆくCintiqもProライン用意するんだろうか…。